2024.05.04

血液型の秘密

昨日は学生実習の頃を思い出して血液内科の話を書きましたので、本日は

血液の話をしてみようと思います。

私はいりたに おさむと申します。年齢は46歳、魚座でA型です♡などと、

自己紹介の時、血液型まで含めていう光景が見受けられます。

この時の血液型は赤血球の型のことを指していて、A、B、AB、Oの4つあります。

血液型とその人の性格には何ら関係性がないのに、世間ではよく話のネタに

使われます。ここ最近は耳にすることがほとんどなくなりましたが、

あってはならない医療事故の中でも、輸血の方を間違えたことで死亡事故となり

新聞、メディアに取り沙汰されたこともよく耳にしておりました。

実はこの赤血球はABO以外にRh型もありますが、MN式、Lu式、Fy式、Di式など

30種類もあり、そのすべてが全く同じという人は計算上943億人に1人しかいないことになります。

地球上は全人口で80億人を言われておりますので、一卵性双生児でもない限り同じ血液型を持つ

人はこの世にはいないということになります。

でも血液型占いなどはとても気になるんですよね・・・皆さんはいかがですか?