2024.04.25

5月からはすこやか検診はじまります

4月ももう少しで終わりですね。もうすぐ5月、そしてゴールデンウィークです。

当院は昨年2023年6月2日に開院しましたのでもうすぐ1周年です。

金沢市ではすこやか検診がはじまります。毎年健康診断を受けているから大丈夫!と

思わせてしまうのですが、確かにすこやか検診のような通常の健康診断は、生活習慣の見直し

や健康意識を高めるためのもので未病対策には良いと思います。ですが、がんの早期発見には

検診のみでは歯が立たない場合もございます。

がんの原因の多くは、喫煙や飲酒などの生活歴や年齢、ウイルス感染などの環境要因なのです。

家族の病歴などの遺伝要因よりも、環境です。医師サイドとしては遺伝のリスクも念頭におきながら

一緒に生活されてきた家族との食生活で、塩分が濃かったのかどうかなどの生活習慣を考慮に入れます。

2019年のデータによると日本人が一生のうちにがんと診断される確率は男性で65.5%、女性で51.2%

です。半数以上です。えーーーーと思いませんか?でもがんの主要な原因は環境要因なので、

ある程度は自分自身でコントロールできる可能性があります。

昨年2023年10月に内閣府から発表された『がん対策に関する世論調査』では未受診率は34.9%でした。

その理由は・・・

心配なときにはいつでも医療機関を受診できるから(23.9%)

費用がかかり、経済的にも負担がかかるか(23.2%)

受ける時間がないから(21.2%)   が上位3位でした。

気持ちはわかるけど、症状を自覚できる状況はすでに癌が進行しているということを理解いただきたいことと、

市町村からの補助もあるので人間ドックよりもお手軽に受けることが可能だと思います。

今まで受けてこなかったわーという方も、今年はぜひ!いりたに内科かかりつけクリニックで受診して下さい。

スタッフ一同お待ちしております。