2024.02.28

Bad Hangover

英語かよと思った方、安心してください。中身はもちろん日本語です(笑)。

Hangoverというのは二日酔いのことです。つまりひどい二日酔いということです。

皆さん、お酒に強いといっても二日酔いの経験は1度や2度はあるのではないでしょうか?

二日酔いの原因は、昨日も話題となったアルコールから分解される過程で生じるアセトアルデヒド

だといわれてきましたが、実際、二日酔いの方を検査してもアセトアルデヒドは検出されなかった

ことが判明されたようです。つまり二日酔いの原因は不明で、様々な要因が関係しているとされます。

有力な説としては・・・

①アルコールの利尿作用による脱水症状

②アルコール性低血糖

③ホルモン異常

④消化器官の粘膜の炎症 などなどです。 本当に諸説ありということですね。

対処はどうするのかというと

まずは、水分補給が大事で、糖分や塩分を含んだ体内吸収が速いスポーツドリンクがお勧めです。

低血糖の改善にはおかゆやおにぎりに梅干しを入れると胃腸にやさしく、塩分補給もできます。

粘膜の修復にはビタミンU入りのドリンクであるキャベジンが効果的です。もちろん、胃粘膜保護に

お酒を飲む前に牛乳やヨーグルトで粘膜の上にもう一枚膜を作っておくのも良いかもしれません。

ところで、研修医1年目に在籍していた医局で、私の席の後ろが韓国から留学に来ていたDrでした。

ご家族で来日されていたのですが、付き合いがよく独身の私と先輩と韓国の先生で飲みに行く機会が

ままありました。マッコリ、JINROを好んで飲んでいた気がします。でもめちゃくちゃ飲むのです。

その先生を含めた飲み会になると翌日必ず二日酔いになるといってもよいぐらいでした。

朝医局で顔を合わせてお話をすると

I had a bad hangover this morning.(今朝はひどい二日酔いだったよ)といっているのですが、

どうしても私の耳には今朝バナナを食べたんだのようにしか聞こえず、

韓国では二日酔いの朝にはバナナを食べるのかと勝手に理解して、売店でバナナを買い続けていました。

韓国の先生が日本を去るときに、バナナの話をすると大爆笑。俺のバナナ代返せ!と思いましたが・・・

恥ずかしい思いをした研修医1年目のおはなしでした。