2024.04.04

今日は何の日?

私の好きなアンパンの日らしいです。

明治8年4月4日に明治天皇に木村屋がアンパンを始めて献上したことに由来

するそうです。そのころから木村屋ってあったのですね。八重桜を塩漬けにしたものを

アンパンに乗せて献上したということです。

以前、アンパンとウォーキングの記事を書きましたが、なんとアンパンダイエットなるものが

あったのですね。アンパンと十分な野菜とスープを1食にして置き換えるものです。

アンパンの糖分が血糖値を上げて満腹感を感じ、1日の総摂取カロリーを減らすとのことです。

ですが、アンパンに1食変えたところで痩せるとは思えません。

野菜とスープは良いと思うのですが、よっぽど、コンビニのシーチキンおにぎりの方が

野菜とスープとの親和性がよく血糖値の上昇は緩やかであるものの、腹持ちが良いのではないでしょうか?

洋食が好き!という方であればサンドイッチのパンがうすく具材がたくさん入っているものが良いと思います。

夕食後は寝るだけなので極力糖質は摂らない方がよいと考えております。

もちろん、ジョギングや筋トレをする人は例外ですが・・・

因みに、4月4日は太平洋戦争の連合艦隊総司令官の山本五十六の誕生日でもあります。

山本五十六はアンパンではなく、水まんじゅうが好きと紹介されていました。映画のワンシーンもありました。

水まんじゅう?と思った方も多いのではないでしょうか。水ようかんじゃないですよ!

砂糖と冷たい水と塩あんと皮がミックスされたものです。食べ方は、どんぶりに水を7分目くらい入れて

雪を入れて水を冷たくして、そこに(酒)まんじゅうを浮かべ放置して、冷たい水を吸ったまんじゅうが

どんぶりいっぱいにふやけたところで、砂糖をかけてスプーンですくって召し上がっていたようです。

山本五十六は新潟県長岡市の出身であり、川西屋本店(長岡市)の酒まんじゅうで、水まんじゅうを

食べたという逸話が残されております。山本元帥の大ファンである私は一度は食べてみたいと思っております。

その際は、私は砂糖を控えめにしてみます(笑)