こんな方は睡眠時無呼吸症候群に要注意

寝ているときにいびきをかいていると周囲の方に指摘されたことはありませんか?
もしかしたら睡眠時無呼吸症候群かもしれません。以下の項目をチェックしてみましょう。

• いびきをかいていると指摘されたことがある
  • 睡眠中に呼吸が止まっていると指摘されたことがある
  • 何度も目が覚めたり、眠りが浅いことがある
  • 日中に強い眠気と疲労を感じる
  • 居眠りで交通事故を起こした(起こしかけた)ことがある
  • 高血圧である
  • 寝ても疲れが取れない
  • 息苦しさで目覚めることがある
  • 起きた時に頭痛を感じる

上記の症状のうち、1つでも当てはまれば睡眠時無呼吸症候群の可能性があるため、少しでも不安に感じたらお早目に当院にご相談下さい。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠中に呼吸が止まってしまう病気で、英語の頭文字をとってSAS(サス)と呼ばれます。無呼吸とは、医学的には10秒以上の呼吸停止があり、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある場合に、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。

睡眠中に呼吸が停止することで血液中の酸素濃度が低下し、目を覚ますという繰り返しを引き起こします。このため、十分な質の睡眠を取ることができず、日中に強い眠気や倦怠感、起床時の頭重感、気分の落ち込みなどの症状が現れることがあります。また、仕事や勉強に支障をきたしたり、性格に変化が見られたりする可能性もあります。

睡眠時無呼吸症候群は、眠っている間に発生するため、自覚症状がないまま放置されることがよくあります。パートナーから寝ている間に「いびき」や「呼吸が止まっていること」を指摘される方や、上記の症状例の項目に1つでも当てはまる方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性を否定できません。

この病気は早期治療によって劇的に改善することが多いです。周りの人にいびきや無呼吸を指摘された方はお気軽に当院へお越しください。

睡眠時無呼吸症候群の種類と原因

睡眠時無呼吸症候群は大きく以下の2種類に分類されます。

閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)

閉塞性睡眠時無呼吸症候群は、空気の通り道が狭くなり、気流が停止することで無呼吸になる病気です。空気の通り道の中でも、喉の部分が狭くなることが多いです。無呼吸中でも呼吸をしようとするために、狭くなっている気道が振動して、いびきをかくことが特徴的です。

中枢性睡眠時無呼吸(CSA)

閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)のように上気道が部分的に、または完全に閉塞して呼吸が制限されるのとは異なり、CSAの患者さんは中枢神経系に障害が生じています。そのため、脳の呼吸中枢で呼吸抑制が生じたり、吸気を促す信号が適切な関連部位へと伝達されなくなります。睡眠中に呼吸が止まってしまうのは、空気の通り道である気道が塞がってしまうからです。

一般的には、中枢性(CSA)よりも閉塞性(OSA)の方が多く、患者さんの9割程度がOSAに該当します。
ここでは閉塞性タイプの睡眠時無呼吸症候群について解説します。

閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)になる原因の1つは「肥満」といえます。体重増加により、のどに脂肪が蓄積して気道が狭くなるうえに、あおむけで寝ることでさらに気道が狭まるからです。この狭くなった気道を空気が通るたびに、大きないびきが起こります。この気道が完全に塞がれたときに、無呼吸となります。
実際に「肥満」はOSA患者さん全体の60%以上にみられます。ただし、OSAは「肥満」の人だけにみられる病気ではありません。やせている人でも、「下あごが小さい」、「扁桃腺が大きい」などがあれば、気道が狭くなりやすいため、OSAの原因となります。やせている人も注意すべき病気ですが、ほかに、閉経後の女性や高齢者の方でもOSAは起こりやすくなります。

睡眠時無呼吸症候群の検査と治療法

一般的に、以下の図の流れでSASの検査- 治療を進めていきます。

当院では睡眠時無呼吸症候群の診断を行うために、簡易型PSG検査(ポリソムノグラフィー)を導入しています。
AHIは無呼吸・低呼吸指数といい、5以上かつ日中の過眠などの症状を伴うと睡眠時無呼吸症候群と診断されます。

AHIにより重症度が下記のように分類されております。
軽症:5~15
中等症:15~30
重症:30以上

簡易型PSG検査

簡易PSG検査はいびきや日中の眠気などがあり、睡眠時無呼吸症候群が疑われる患者さんに対して最初に行う検査です。装置はコンパクトで、心拍数、酸素飽和度、および呼吸パターンなどの基本的なデータを記録します。

患者さんには寝る前に装置をつけてもらい、普段通りに寝てもらいます。
装置は通常、指に取り付けられる小さなセンサーと、胸部を囲むベルト、鼻のセンサーから構成されています。

これにより、睡眠中の酸素レベルや呼吸のパターンを非常に正確に記録することができます。簡易PSG検査は、自宅で検査ができる点が最大のメリットで、普段の睡眠に近い、リラックスした状態で検査ができます。
患者さん自身で検査装置を装着し、普段通りに就寝することで、睡眠中の呼吸状態などを記録します。

検査は健康保険が利用でき、3割負担の方で約2,700円です。

精密PSG検査

精密PSG検査の装置は、簡易PSG検査のセンサーに加え、脳波、胸部・腹部の換気運動なども記録します。多数のセンサーを付けますが、痛みはありません。

しかし、ご自身で取り付けていただくので、やや複雑です。検査は健康保険がご利用いただけますが、3割負担の方で約12,000円とやや高価です(別に診察代がかかります)。

ただ入院して検査を行う場合は個室での入院になるため、3~5万円程度かかる場合が多く、入院するよりは金銭的な負担は少ない検査です。

簡易検査では主に呼吸の状態を調べますが、精密検査ではそれに加えて睡眠の質を知ることができます。

様々な情報を得ることができますが、やや複雑な方法ですので、簡易検査で異常があった場合や、居眠りで交通事故を起こしたことがあるなど重い睡眠時無呼吸症候群が疑われる方に行う検査方法です。

CPAP治療

当院では、睡眠時無呼吸症候群の治療にCPAP療法を採用しています。
CPAP療法は、睡眠時無呼吸症候群の治療法の中で最も効果的で、一般的に広く認知されている治療法です。

CPAP療法では、患者さんに特別なマスクを着用してもらい、一晩中一定の気圧の空気を患者の気道に送り込むことで、気道が開放され続け、無呼吸や低呼吸を防止します。これにより質の良い睡眠が可能になり、日中の疲労感や頭痛、集中力の低下などの症状を改善することができます。

初期段階ではマスクや風圧に慣れるための時間が必要ですが、適切なフィッティングと継続的に使用することにより、ほとんどの患者さんには快適な使用感を得るていただいておりますし、生活の質を大幅に改善することができます。

当院では患者さん一人ひとりの状態に合わせて、最適なマスクの選択や風圧の調整など細かい設定を行っております。