こんな方は脂質異常症に要注意

次の項目で該当するものが多い人は、脂質異常症への注意が必要です。

• 健診でコレステロール値を指摘された
  • 肥満気味である
  • 運動不足気味である
  • お酒をよく飲む
  • タバコを吸う
  • 濃い味付けの食事が好きだ
  • 野菜を食べるのが好きではない
  • 睡眠不足気味である
  • 生活リズムが不規則である
  • ストレスがたまりやすい
  • 尿酸値が高めである

3つ以上当てはまった方は脂質異常症の可能性が高いと考えられます。少しでも気になる方はお気軽に当院へお越しください。

悪玉(LDL)コレステロールの数値、大丈夫ですか?

脂質異常症とは、「悪玉」のLDLコレステロールや血液中の中性脂肪(トリグリセライド)が必要以上に増えるか、または「善玉」のHDLコレステロールが減った状態を指します。
以前までは、「悪玉」と「善玉」を区別せずに総コレステロール値が一定の値を超えると「高脂血症」と呼ばれ、治療が必要とされてきました。

しかし、実際に心筋梗塞や脳卒中などを起こす危険性が高いのは、コレステロールの中でも「悪玉」といわれるLDLコレステロール値が高い方です。このため、現在ではLDLコレステロールの管理がとても重要視されています。

LDLコレステロールの値が高い方は、まずは当院にご相談ください。

脂質異常症は放置するととても危険な病気です

「悪玉」LDLコレステロールは血管壁に侵入しやすい性質を持っており、血管壁に堆積するとプラークと呼ばれるコブが形成され、血管内部が狭くなります。この状態が続くことで血管が硬くなり、もろくなるため、動脈硬化になります。

プラークは血流を悪化させるだけでなく、破裂すると血栓を作り出す原因となってしまいます。この血栓により血流が阻害されると、その部位の組織や臓器が壊死するリスクがあります。これが心臓で起こると心筋梗塞、脳で起こると脳梗塞につながり、深刻な後遺症を患ったり、最悪の場合、命に関わる危険性があります。

実際、心疾患や脳血管疾患は日本人の死因の上位を占めており、決して珍しい病気ではありません。

脂質異常症は、自覚症状がないため自分で気づくことがほとんどない疾患です。多くの場合、健康診断などで異常な数値が見つかり、初めて気づきますが、そのまま放っておいてしまう方が多いのが現状です。

しかし、早期に脂質異常症の治療を始めることで、危険な病気になるリスクを減らすことができます。健康診断でコレステロール値を指摘された方、心当たりが少しでもある方はお気軽に当院へお越しください。

脂質異常症の判断基準

脂質異常は自覚症状がほとんどないため、他の病気や健康診断の検査の際に脂質異常症であることや、その予備軍であることが判明することが大半です。

脂質異常症であるか診断するためには血液検査を受けるのが必要です。以下は一般的な基準ですが、医師の診断が最も重要です。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール): 140mg/dL以上
HDLコレステロール(善玉コレステロール): 40mg/dL未満
中性脂肪(トリグリセリド): 150mg/dL以上(空腹時採血)

脂質異常症の原因・リスク要因

乱れた食生活や運動不足、肥満などが原因であることがほとんどです。特に食生活の影響は大きく、慢性的なカロリーの多い食事、脂肪分(動物性脂肪)の多い食事、野菜不足、糖質の多い食事(ソフトドリンクや間食)などが中性脂肪や悪玉コレステロールを増やし、脂質異常症の発症の原因となります。

また運動不足になると筋肉や骨が弱くなってしまい、身体の基礎代謝が低下していきます。そのため、脂質の代謝も悪くなり脂質異常症に至ります。

その他、日常生活での身体的または精神的なストレスも関連します。ストレスは交感神経を刺激し、血管を収縮させて血圧を上げます。同時にコレステロール濃度や血糖値が高まることが分かっています。また、ストレスが暴飲暴食や生活の乱れを推し進めてしまうことが多く見られます。

喫煙についても、ニコチンが血中コレステロールに影響し、そのため脂質異常症に至るリスク要因に関わっていることが分かっています。

一方でリスク要因が少ない非肥満・非喫煙者にも関わらず、若くして心筋梗塞などを発症する方もおり、その多くが家族性にコレステロール高値になる家系の場合があります(家族性高コレステロール血症)。

脂質異常症の治療

脂質異常症の治療は、まず食事療法と運動療法をメインとした生活習慣の見直しから行います。それでも数値が改善しない場合は必要に応じて薬物治療を行います。
脂質異常症の治療目標は、中性脂肪・LDLコレステロール・HDLコレステロールの数値を目標値まで改善させ、それを維持することによって「動脈硬化を進行させないこと」です。健康診断で中性脂肪やコレステロール値の異常を指摘された場合はお早めにご受診ください。早期の治療が非常に大切になります。

生活習慣の改善

脂質異常症は、食事療法と運動療法を同時に進めていくことが大切になります。
また、アルコール摂取量の制限、禁煙なども行えるとより効果的といえます。

食事療法

基本的には、1日3食規則正しくご飯を食べて、間食や夜の食事を減らし、1回の食事の量を腹8分目にすることなどが重要です。中性脂肪やLDLコレステロール値を上げるとされる“飽和脂肪酸”を含む食品を減らし、逆に体内でこれらを調節してくれる役割を持つ“不飽和脂肪酸”を含む食品を増やすことを意識しましょう。

飽和脂肪酸を含む食品の具体例

• 乳製品
  • 牛肉
  • 豚肉
  • ベーコン
  • ソーセージ
  • マーガリン
  • 食用油脂 など

不飽和脂肪酸を含む食品

• さば
  • さんま
  • 本まぐろ
  • まいわし
  • はまち
  • 真鯛
  • うなぎ など

運動療法

適切な運動の強さは、心拍数が少し上昇し、「息がちょっときつい」と感じる程度の有酸素運動が最適です。週に3回、30分以上の運動を目指しましょう。たとえ忙しい日でも、10分でもいいから運動を行い、その習慣を毎日の生活に取り入れることが重要です。日中に可能な時間を見つけて運動をすることで、適切な運動時間を確保しましょう。朝の散歩や帰宅後のウォーキングなど、日常生活に自然に組み込める運動方法も効果的です。

薬物療法

生活習慣の改善を一生懸命行っても、なかなか期待した通りに血液検査の値が良くならないこともあります。そういった場合には、必要に応じて脂質を下げるお薬を使うことになります。お薬にはコレステロールを下げる薬、中性脂肪を下げる薬があり、その中でも様々なタイプがありますので、患者様の病態に合わせてお薬を選択する必要があります。