2024.04.28

勝手にすこやか検診前夜祭3

皆さんはお酒好きですか?大好きですか?

もちろんコミュニケーションツールで必須という職業の方もおられます。

私も好きです。でもなるべく家では飲まないようにしています。癖がつくと

毎日自宅で飲んでしまいそうになるからです。自分で自分を褒めてあげたいとき、

嫌なことを忘れたいときには、お酒の力を借りてしまいます。

でもたまに、友人と焼肉を食べながら飲むお酒が一番美味しいんですよね笑

アルコールについては、世界保健機関(WHO)が飲酒は、口腔がん、咽頭がん、食道がん、

肝臓がん、大腸がん、女性の乳がんの発症リスクであると報告しています。

米国臨床腫瘍学会の興味深い報告があります。飲酒をしていない人を1とすると・・・

大量飲酒者(日本酒2.5合以上、ビール1.5L以上を飲む人)の発生リスクは、

口腔がん・咽頭がん:5.13倍

食道扁平上皮癌  :4.95倍

喉頭がん     :2.65倍

肝臓がん     :2.07倍

乳がん(女性)  :1.61倍

大腸がん     :1.44倍でした。

少量のお酒を飲んでも顔が真っ赤になる人っていらっしゃいますよね?そのような方は

食道がんのリスクが高いので一度も胃カメラを受けていなければ受けた方が良いと思います。

飲酒で口腔がん、咽頭癌、喉頭がん、食道がんが多い理由としては、口腔内にいた細菌がアルコールから

アセトアルデヒドを作ってしまうことや、アルコール自体の刺激で粘膜が傷害されてアセトアルデヒドなどの

発がん物質が直接浸透してしまうからかもしれません。

私もそうですが、40歳を越したら年1回は胃カメラ検査を受けるべきかもしれませんね。