2024.05.17

私の修行

こんにちは。このブログを読んでいただいている皆さんはどのような方々なのでしょうか?

外来で僕読んでますよ!と、声をかけていただける方もおられます。たまにですが・・・

でもとっても嬉しいのです。そもそも、ブログって書かなくても、書いても自由ですし。

開業医のほとんどは書いていないのではないでしょうか?義務でもないわけですから。

ただ、私としては「こんな考えをしている医者なんだ」とか、こんな経験をしているんだと

身近に感じていただけたらラッキーぐらいの感覚で書いています。

ただ、自分の中で目標があるのです。

事故や怪我で入院することになれば別の話ですが、極力毎日、何らかの医学に関する

少しでもお役に立つと思われるネタを、紹介するということを3年は最低続けたいのです。

天台宗の千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)といって比叡山山内で行われる修行で

悟りに近づくために7年間でのべ4万キロ歩くという荒業があるらしいです。別に私は

僧侶でもありませんし、大阿闍梨になりたいわけでもありません。

以前もブログで書きましたが、ヘルスリテラシー(健康や医療に関する情報を入手し、

理解し、評価して、正しく活用する能力)を持ち合わせることができたら幸せだなぁと

思うのです。誤ったインターネット情報に踊らされることなく、正しい判断で

救われることも多いと思います。ぜひ、皆さんも一緒に修行しながら毎日を健やかに

生活していきましょうね。私の信条は「人間として正しいことを貫き通す」です。