2024.01.20

金沢マラソンに関する話

もう1月も20日です。新年からの目標をたてて今年こそは金沢マラソンに挑戦する!

という方もおられるかもしれません。実際2023年の金沢マラソンも出場しました。

という患者さんもいらっしゃいました。私はそのスピリットに心から敬服いたします。

その患者さんからの一言で・・・

「いやぁ~、年を取ると筋肉痛はすぐこないな・・・」とのこと。

運動後に筋肉痛がおくれてやってくることを「遅発性筋肉痛」と呼んでいます。

業界用語でdelayed-onset muscle soreness:DOMSとも呼ばれています。

DOMSは運動後6~12時間してから始まり、48~72時間後にピークを迎えて、

5~7日目に治まるのです。筋肉自体の損傷で炎症が惹起され、その炎症によって生じるので

発症までに時間がかかるとされております。

若い人でも高齢者であってもDOMSの起こりやすさには差がなく、個人差が大きいようです。

また、DOMSは1~3日後にピークとなることが多いようです。

じゃあどうしたらよいのか?という話題になりますよね。

運動前のストレッチは大事なのですが、筋肉痛を優位に減らすことはないようです。

静的なストレッチではなく、身体を動かしながらのストレッチ(dynamic stretching)は

身体能力を向上させ、かつ、DOMSを減らすのです。筋肉を動かして筋血流を良好にしておく

準備運動は筋肉痛や怪我の予防に役立ちますし、運動能力も向上するので一石二鳥ですね。

ストレッチだけで満足していてはダメなんですね。