2024.01.28

かぜの症状

昨日は風邪に関する記事を書きました。

風はなかなか治らないときとすぐ治ったなぁと感じる場合があると思います。

①早く治癒する時

鼻の一番奥のところ(上咽頭:じょういんとう)に風邪のウイルスが付着して感染し早くて4日で治ります。

②長引く時

治りきらずに4~5日目くらいから咳などの症状に変わりはじめます。なので私は5日間の処方をしております。

咽頭痛が改善し、鼻汁や粘性の痰が多くなり10~14日間で自然治癒していくことが多いと思います。

③症状が悪化する時

10~14日で治癒していく過程で一度軽減したと思われた症状が再燃、悪化することがあります。

この時期に再燃した際には細菌感染を考慮して抗菌薬が必要と判断して処方します。

ウイルス感染がメインなのか細菌感染に移行しているのかを見極めて処方しているつもりです。

最初から抗菌薬(抗生剤)が欲しいとおっしゃる方もおられますが、

その判断は医師にお任せしていただきたいです。ウイルス感染には抗菌薬は全く意味がないですし、

みだりに抗菌薬を使用することで耐性(必要なときに抗菌薬が効かなくなる)を作り出してしまいます。

私個人が風邪になったら・・・

ここ最近はあまり風邪をひかないのですが、薬局でコン〇ックを買って待つしかないと考えております。

基本的には、温かいものを食べてゆっくりと睡眠時間をとり体を休めることが一番のクスリだと思っています。

ですが、皆さんはぜひ、受診してくださいね(笑)。