2024.06.26

アイスが美味しい

冷たいものを食べると頭が”キーン”と痛くなる…みなさんも経験してますよね

正式な医学用語でもアイスクリーム頭痛(Icecream headache)と呼ばれます。

ちなみにここ石川県は、全国一位のアイスクリーム消費量のようです。

私はそんなに頑張って食べていないんですけどね笑

ちなみに先月5月9日は、アイスクリームの日で街頭でアイスを配られ毎年ニュース

になっているのを見かけます。

ところでこのメカニズム、正直解明されていないようなのです。

口腔内や咽頭の温度が急激に低下する反射で頭蓋内の血管が広がって炎症を起こし、

頭痛を感じるという説があります。もう一つは、アイスクリームが喉に入り込み、

その冷たい刺激が、三叉神経を介して脳幹の新計画に伝達され、関連痛として頭痛を

感じるという説もあります。どちらが正しいかは不明です。どちらでも良いのです。

台湾からの報告では、9千人の中学生でアイスクリーム頭痛は40%に見られ、かつ

女子よりも男子に多く、片頭痛を持つ生徒に多く認めたようです。カナダの研究は、

100mlのアイスクリームを5病以内に食べた群は27%に頭痛を認め、ゆっくり食べた群では、

13%に頭痛を認めたようです。経験の通り、急いで食べた方が頭痛は起こりやすいのです。

以前、西田局長時代の「探偵!ナイトスクープ」に田村探偵が足湯に浸りながらアイスクリームを

食べると、頭痛が起きないと言っていました。知覚過敏は変わらないようでしたが笑。

このメカニズムは不明ですが、足湯のために温覚と痛覚で混乱が起きて関連痛が

起きないのかもしれません。人間の体は謎だらけですね。