2024.07.10

ハチミツ食べたいなぁ〜

これは、私の心の叫びではありません。メープルシロップは好きですが・・・

ディズニーのプニキことプー様の代表的なセリフとされております。

ですが、食べたいなぁ〜としゃべるシーンは実は一度もなく、

イメージから一人歩きに広がった可能性があるようです。ですが、

東京ディズニーランドでハニーハントというアトラクションで聞いたことがあるような?

実際のところプー様は「いやんなっちゃう!」が口癖らしいです。お姉様のようですね。

本題ですが、このハチミツ赤ちゃんに与えてもいいのは1歳を越してからとのこと。

どうして?と思ったことありませんか?ハチミツにはボツリヌス菌という食中毒を引き起こす

菌が含まれています。天然であればあるほどその比率が高くなり、その結果乳幼児ボツリヌス症

を引き起こしてしまうのです。大人は大丈夫で子供がダメな理由として、ボツリヌス菌は酸素がない

過酷な環境でも生きていけるようにように芽胞という殻にこもります。ハチミツに存在しているだけで

悪さはせず、芽胞のまま食べても腸内細菌がしっかり活動していれば問題ないのですが、

小さい子供で胃酸や腸内細菌が未熟な場合は、生きる自由を得たボツリヌス菌は芽胞を脱いで

元気に動き出してしまうのです。ちなみにボツリヌス食中毒の症状は神経毒で痺れや飲み込みの障害、

呼吸筋の麻痺が起き、呼吸できずに死亡してしまうのです。

プー様は大人か子供かわからないですが、ボツリヌス菌を理解した上で「食べたいな〜」と言わなかった

かもしれませんね。