2024.06.20

水の呼吸 壱の型 水面斬り!!!

「息が合う」という慣用句を使う機会ありますよね?

Googleによると「相互の調子が合う。互いの気持ちがぴったり一致する」とあります。

仕事をしていても、友人としてもこのような人がいると非常に気持ちが楽ですよね。

息が合うと似た言葉で「馬が合う」もありますが、気が合うとか意気投合するという

意味合いで使われることが多いと思います。

さて、マンガ鬼滅の刃で主人公竈門炭治郎(かまどたんじろう)の必殺技ご存じですか?

いろんな呼吸を極めることで特殊能力を発揮する内容です。私はまだ習得していませんが(笑)

日本古来から「阿吽の呼吸」というものがあります。阿吽というのはサンスクリット語の

「a-hum ア・フーム」を漢字にあてたものです。阿は口を開き、吽は口を閉じて発するので

呼気と吸気の意味となって2人が息を合わせることを阿吽の呼吸というようになったのです。

仁王像も狛犬も、神社に向かって右が口を開いていて「阿形」、左が口を閉じた「吽形」です。

呼吸に関連した慣用句、マンガもいろいろありますね。

個人的には我妻善逸の「雷の呼吸 壱の型 霹靂一閃」がすきです。