2024.06.22

私も緑内障

緑内障、白内障いったいなんだ?しかも内科クリニックのブログで書くことか?

とお思いの方もおられると思います。昨日老眼の話を書いたので、今日は緑内障です。

私が緑内障だからです。偶然に眼科Drに見つけていただき、2~3カ月に一度通院しています。

キチンと(ほぼ)毎日点眼薬をしております。

緑内障は目から脳への視覚の信号を伝達する視神経が損傷していく目の病気です。

進行すると視野が欠損して、その欠損部分が徐々に広がり失明するというこわ~い病気です。

米国の疾病管理予防センター(CDC)によると緑内障は失明原因の第2位とのことです。

ですが、日本では第1位なのです。緑内障の進行抑制と予防に関してはかなり研究がなされていますが、

現時点で緑内障を完治させる治療法はないようです。

予防法の一つとして可能性が挙げられているのが「緑茶」です。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究によると、毎日温かいお茶を1杯以上飲む習慣をもつ

人々の場合、習慣をもたない人と比べて緑内障のリスクが74%低いとの結論でした。

この手の研究は単純に「お茶」を飲めばいいんだ!ではなく、他の要因も考えなくてはいけません。

現段階では、お茶を飲むと効果があるかもしれない。だからと言って緑茶を飲んでいれば

緑内障にならないとは言えない、となります。初期の段階では自覚症状が出にくいので、

1年に1回は眼科での検査を受けることが大切だと思います。

※白内障:水晶体のレンズが濁ることで光を遮り、ぼんやりさせてしまう疾患。